品質保証部 品質保証課
社員インタビュー

ユニークな製品づくりと共に、お客様への誠実で丁寧、迅速な対応が、新熱工業らしさです!

入社経緯から教えてください

私は以前、安全用品の製造会社で営業を担当していました。しかし、ものづくりの仕事に関わりたい想いが日々強くなり、茨城県へのUターンを決意。工業用ヒーターを製造する新熱工業に興味深さを感じ、入社いたしました。

具体的な業務内容を教えてください。

品質保証の中で検査業務を担当しています。検査業務では仲間のサポートや、社外に出てしまった不具合品の対応もします。製品づくりにも携わりますし、内部とも外部とも接点がある仕事です。ですから前職である営業の仕事も活きているように思います。

業務で心がけていることは?

品質保証の仕事は、スピードが早ければいい訳ではありません。当然のことですが品質を最重要視します。また、不具合が生じてお客様にご迷惑をかけてしまった際には、しっかりと誠実な対応をすることで、その後も良好な関係性を保てるよう心がけています。私がいつも胸に刻んでいるのは、「後工程はお客様」という言葉。会社内の作業でも、次の工程に渡す時にはお客様だと思って臨めば、不良を流すことも少なくなる。そういう意味合いのある言葉です。

仕事で大変なこととは

その日に出荷するものを検査したり、その一方で不良対応も行ないます。また、メンバーのフォローもしますので、優先順位を決めての幅広い対応が必要です。段取りを見誤ると他の工程にも悪影響が出てしまいます。なので、その点は十分に気を遣います。逆に嬉しいというか安堵するのは、何事も問題なく一日の業務が終了した時です。

新熱工業の強みとは?

ユニークな製品をつくっている会社だと自覚しています。それとお客様に対する対応が非常に真摯。その点がリピートにも繋がっているのではないでしょうか。品質保証の面でも、ありがたいことにお客様から「対応が早くて助かります。おかげで次のステップへ迅速に進めます」と嬉しい言葉といただくこともあります。

未来の仲間に求める点とは?

どんなことでもいいので、仕事への興味を持っている人であれば、業務を覚えるのも早いはずです。私自身、新熱工業に入社した時には、仕事が面白くて先輩方にいろいろ質問しました。わからないまま黙っていては、先輩方も何を教えていいのかわかりません。でも尋ねれば丁寧に教えてくださる方ばかりです。覚えることはたくさんありますが、一人で悩むことなく、ゆっくり成長してもらえたら、と思います。